- 報道発表資料 <2023年6月1日>
「手話通訳派遣サービス」を法人向けに提供開始
報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
ドコモ・サポート株式会社(以下、ドコモ・サポート)は、手話通訳者の派遣事業「手話通訳派遣サービス」を、2023年6月1日(木)から法人企業および自治体向けに提供開始します。
2024年4月1日から「障がい者差別解消法」の改正が施行されます。これにより事業者は障がいのある方への「合理的配慮の提供」※1が義務化されます。ドコモ・サポートは2003年から20年間、全国のドコモショップに来店する聴覚障がいのあるお客さまに対し、テレビ電話システムによる手話通訳を行ってまいりました。そのノウハウや実績を活かし、企業や自治体における聴覚に障がいのある社員の情報保障※2のために、「手話通訳派遣サービス」を提供します。
1.サービス概要
- (1)
- 手話通訳者の派遣
聴覚に障がいのある社員と障がいのない社員間の手話通訳を行います。(対面、オンライン)
例)研修、ミーティングなど - (2)
- 動画コンテンツへの手話通訳差し込み(手話への翻訳)
例)社長講話、研修教材など
2.サービスの特徴
- ・対面(訪問)、オンライン(Webex、Teams、Zoomなど)共に対応可能です。
- ・ドコモショップ来店者への手話通訳のノウハウ・実績があるため、IT関連の通訳経験が豊富な通訳者を派遣します。(手話通訳士※3複数名在籍)
3.ご利用料金※4(通訳者1名あたり)
- (1)
- 対面またはオンラインによる手話通訳派遣
最初の1時間8,580円。以降15分ごとに1,210円加算されます。
※アーカイブ配信を希望の場合、上記料金の1.5倍。 - (2)
- 手話通訳差し込み動画(通訳者1名あたり)
30分まで33,000円
30分以上60分まで55,000円
※動画作業の都合上、通訳者は最低2名必要となります。また、60分を超える場合は別途相談させて頂きます。詳細については、「お申込み窓口」にお問い合わせください。
4.お申込み窓口
- ドコモ・サポート(株)ナレッジセンター 手話サポート
- dcms_syuwahaken@nttdocomo.com
5.「手話通訳派遣サービス」のご案内 <PDF>
詳細なサービス内容についてはこちらをご確認ください。
- ※1
- 障がい者から意思の表明があった場合、過重の負担にならない範囲で障がいの状態に応じて、社会的障壁の除去を行うこと。(参考)内閣府HP https://www.cao.go.jp/press/new_wave/20230331_00008.html
- ※2
- 障がい者が情報を入手するにあたり必要なサポートを行うことで、情報を提供すること。
- ※3
- 厚生労働大臣が認定する「手話通訳技能認定試験」の合格者。
- ※4
- 表示価格はすべて税込み価格です。
- 本件に関する報道機関からのお問い合わせ先
-
- 本サービスに関するお問い合わせ先
- ドコモ・サポート株式会社
ナレッジセンター 手話サポート
dcms_syuwahaken@nttdocomo.com
-
- 取材に関するお問い合わせ先
- ドコモ・サポート株式会社
広報担当(経営企画部 CSR・かいぜん推進)
support_pressrelease@ml.nttdocomo.com